--------(--)


2006-08-28(Mon)

周期11日目【注射7日目】

卵管通水検査してきました~~~
どなたかがブログに書いてた、「強烈な生理痛のような痛み」、
まさにそれそれ!!
でも、生理痛程度なら、とあなどってまして、想像以上の痛みに
もだえ苦しみました・・・・
カーテンの向こうで先生が話してたけど、あまりの痛みに
途中から何も聞こえなくなってしまいました。

結果、卵管は問題ナシ
卵胞は昨日までにフォリスチム300フェルティノームP75×2本を6回打ったけど、
10ミリ程度のが3個
くらい。
まだ時間はかかりますね、との事。
フェルティノームはいくつかの卵胞を、だいたい大きさを揃えて刺激する事ができるんですって。
今日からはヒュメゴン150×2本にし、そのうちの1個がぐんぐん大きくなるだろうとの事。
31日まではヒュメゴン300で、9/1に診察の予定。
今まではHMG225を隔日と、最後にダメ押しでHMG300を1回というパターンでした。
HMGとヒュメゴンは効きは同じようなものだと思うけど、
300単位を4日間連続は初めての事。
期待しちゃいます。
2006-08-23(Wed)

周期6日目【注射2日目】

前回、53日でや~~~~っとリセットしました
こんなにリセットしたのが嬉しかったのは初めてだわ。

昨日から注射してます。
今回はフェルティノームP75×2本
今までは日研HMGでした。
フェルティノームの方がFSHの純度が高いらしい。
そして、こっちの方が痛くない!
昨日、診察で日曜までこの注射を打ち、月曜に診察しますと
説明を受けました。
それで、今日から日曜までは診察なし、注射だけでOK!
楽チン!早い!
前の病院は毎日注射だけでも1時間診察を待っていたので・・・

月曜は初めて卵管の検査もします。
久々の不妊治療、ワクワク・ドキドキです。
2006-08-16(Wed)

周期52日目☆再・転院!

昨日、前から気になっていた病院に行ってきました。
ウチの最寄から2駅隣の病院。

第1印象、とても良かったです

まず、診察の前に看護婦さんのような方と二人きりになり、
ゆっくり話を聞かれました。
他の病院だと、ここ数ヶ月の事しか聞かれないのですが、
ここでは初潮以降の事、全部!
18歳頃から不正出血が頻繁に起こっているのですが、
この事は初めて病院で話せました。
今までの治療内容も話して。

その後、看護婦さんが先生に内容を伝えたと思いますが、
先生もじっくり話しをしてくれました。
1年前からつけている基礎体温表を本当に前の分から
じっくり見て下さって、注射や不正出血の記録もあるのですが、
それらと体温の関係もよくチェックしていました。
今までの血液検査の結果もそれを見ながら改めて説明
してくれて、病院の控えもほしい、とコピーを取りました。

それで。
今までhmgでうまくいかなかったのは、注射を毎日続けて打っていない事が問題だと思われるとの事。
言われてみると、注射をしなかった翌日、翌々日あたりに不正出血がおこってる。
そして、注射を打ってない日は卵胞がしぼんでしまうそうです
前の病院は産科に力を入れている所なので、妊婦検診しかやってない日や、休診日があった為に、毎日は打てませんでした。
もう1点、前回不妊専門医で相談して進められた、遺伝子操作のhmg、フォリスチムと、成長ホルモンについて。
フォリスチムは注射が痛くないというのが特徴ではあるけど、
排卵を誘発する点では、従来の薬の方が劣るというわけではない。
保険が利かないので、体外受精の為に打つ人には用いる事がある。
(体外受精目的だと、従来のhmgでも保険外なので)
私の場合は「下垂体性卵巣機能不全」という病名の元に保険を適用させる事ができる。
わざわざ保険外のものを使う必要は無い。
成長ホルモンは薬の補助的な役割になるもので、1本2万円と高価だけど、あまり期待を抱くものではない。

それと、前回、久しぶりに血液検査をしたら、ホルモンの数値が「測定不可」なほど低くなっていて、ショックを受けたのだけど、
「これはカウフマンでホルモン剤(ピル)を飲んでる時に測ってますよね。」と指摘され、その薬は、自身のホルモンの分泌を抑える働きがあるので、この検査結果は当然なのだそうです!
一安心・・・・

今回、生理が来たら、5日目から排卵誘発剤を注射します。
ここの病院では日曜でも祭日でも、必ず注射してくれるそうです。
頑張って通うぞ

私の場合はFSHが低く、タマゴが育ちにくい状態。
FSHをちゃんと注射で補いさえすればうまく行き易いタイプですよ、
と言われ、すごくうれしかったです。
前の病院2箇所とも、難しい、って事ばかり言われていたので。

久しぶりに希望・期待でワクワクしてます
ちなみに、初めての女医さん、やっぱり話しやすいです。


2006-08-13(Sun)

周期49日目

あいかわらず生理が来る気配無い為、先週久しぶりに病院に行きました。
2ヶ月ぶりのいつもの産婦人科。
先生がゲッソリ痩せて、顔色が悪くなっていました・・・
大丈夫かなぁ。
とても忙しいみたい。
前はほとんど予約通りに受診できたけど、今は毎回1時間待ち!

プラノバールを2週間分もらい、飲み終えたら生理が来るだろうとの事。
予定通り行けばあと2、3日で生理かな?

しかし、11月頃まで治療は休もうと思っていたけど、
久しぶりに病院に行ったら、今、もう少し頑張りたい気になった。
前に池袋の病院で薦められたフォリスチム+成長ホルモンは
お金の問題でまだできないので、
近くの病院でとりあえずhmg+hcgを1周期、やりたいと思っている。
今まで行っていた産婦人科は産科としてはとても評判の良いところで、
そこで産むのが夢だけど、不妊治療の対応はもう限界かな、と感じているので、
不妊外来のある病院に行ってみようと思う。
2年前にできたばかりの病院だから、どうかな、と心配で今まで行かずにいたんだけど、
よく調べたら前からある病院(不妊外来有り)の分院のようなもので、
更に不妊治療に力を入れているよう。
あさって行ってみます。


プロフィール

Author:ナナイロ
私の生活を彩る、7つの好きなコトを記していきたいと思います。
2005年7月から不妊治療をしています。
ここで情報や気持ちを共有できたらいいな、と思っています(^^)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ご訪問ありがとうございます♪

********************

********************

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナル・アクセ☆
ブログ内検索
リンク
