--------(--)


2006-05-29(Mon)

12日目【35.93℃】不妊専門医に行って来た!!

今行っている産婦人科でhMG-hCGを5周期やりましたが、卵胞が育ったのは1回、
その後は更に育ちが悪くなってしまいました。
今周期は昨年11月以来、初めて注射をお休みして、カウフマン法のみ。

ダンナに、ちょうど注射していない事だし、専門医で話だけでもしてみたら、と言われ、
今日早速行って来ました。

ネットで探した池袋の慶愛クリニックへ。
日本の名前ですが、中国人の先生のようです。
初めは「避妊歴1年でもう心配なの?」なんて笑っていましたが、今までの治療をお話しすると顔がくもり、これは大変だね。難しいよ。と。

ひとまず内診すると、12日目にもかかわらず、やはり成長している卵胞は一つもありませんでした。
そして、これは初めて言われましたが卵巣が小さいそうです。
血液検査は高温期にやった方が良いとの事で、次回の予約をし、
その日にフーナーまたは男性の検査もすることになりました。
そして、私の染色体検査もやった方が良いとの事。
初めて聞いたのですが、体は女性でも、染色体がXYの男性である場合もあるんだって!!!
ビックリです。
その場合は打つ手は無いそうです

それで、今後できる治療としては、

①hMGでもメーカーによって配合が違うので、今までの日研とは別のものを使用してみる。
②遺伝子操作で作ったhMGを使う。これは保険が適用されないが、断然効果があるらしい。
③成長ホルモンを誘発剤と併用して8回注射する。これはかなり強力で、私のようにhMGが効かない人にはとても効果的。しかし、保険適用されず、1本2万円

これらの方法をそれぞれやるか、それとも①と③、または②と③をやるか。
効果が一番期待できるのは②+③だけど、なんてったって高い・・・
多分1周期で30万位になる。
それから更に可能性を高めるために人工授精も考えた方が良いとの事。
やりたいのはヤマヤマ。
でも。高いよ・・・!!
成長ホルモンは男性不妊に使用する場合は保険適用されるけど、
女性にはまだ認可されていないんだって。
少子化問題解決の為には不妊治療、すべて保険適用させてほしいよ。切実に思う。

慶愛の先生によると、これ以上日研hMGだけで排卵を期待するのは無理とのこと。
今までの病院には何年も通っていて、愛着があったので、他の専門医を受診するのが裏切る、みたいな感じがして、ためらっていたのですが、思い切って行ってみて良かったと思う。
次の診察までにまだ時間があるので、ゆっくり考えたいと思うけど、やはり転院かなぁ・・・
お金は相当かかりそうなので、ダンナとのお店を持つのは延期することになるかも。
でもお店はいつでも持てるけど、子供は今がんばらないと後悔することになるかもしれないし。

それと。
ダンナと一緒に診察を受けたのは初めてでした。
今まで、ダンナが私の状態を理解しようとしないで、子供はほしい、ほしい、と言うのが腹立たしかったのですが、今日初めて先生の説明を聞いて、「こんなに重症だったんだ。今まで分かってなくてごめんね。」と言ってくれました。
今まで、一人で不妊治療と戦っている気がしていましたが、これからは二人でがんばれそうです

5760円





2006-05-27(Sat)

ベーグル教室に行ってきました!

bagle1


私のいっちばん大好きなベーグルを作っているブルンネンさんベーグル教室に行ってきました!!

more...

2006-05-23(Tue)

6日目【35.98℃】

ダヴィンチ・コード見てきました
ニュースでは、スゴイ行列らしかったから、座れるのか、ドキんドキして行ったけど、なんてことはない、5分前に行っても十分良い席取れました。
席は1/3位しか埋まっていなかったです。

で、おもしろかった
意外に地味な作品だと思ったけど、見入って、色々考えさせられる内容でした。敬虔なクリスチャンの人はやはり不快に思う内容かもしれない。

数年前、クリスチャンの友人ができ、キリスト教を身近に感じる事が多くなりました。クリスチャンの方って、すごく穏やかなんですよね。その友達に限らず。一緒にいるとこっちもとても落ち着きます。私はクリスチャンになる事はないと思うけど、毎日食べ物に感謝したり、人に出会えた事に感謝したり、自分の過ちを反省したり、、、ステキな生き方だなぁと思います
2006-05-22(Mon)

5日目【36.47℃】

今周期、初めての病院ですが、「今回は注射をお休みしたい」と先生に話してきました。
そしたら、「何もしないと、絶対生理こないよ?」って言われちゃいました
そんなに私の体は調子悪いのか
ハッキリ言われたのでびっくりでした(^^;
それで、とりあえず何もせずに、1ヶ月過ぎて生理が来なければ注射を打ってリセットさせるか、それとも飲み薬でリズムを付けさせるか、二つの方法を提案されました。
1ヶ月待ってみる方だと、やはり40日周期とか、長くなりそうなので、薬を飲む事に決めました。

5/25~6/14 プレマリン1錠(女性ホルモン剤)
6/1~6/14  プロベラ 2錠(黄体ホルモン剤)
これに加え、漢方薬を今までの当帰芍薬散から桂枝茯芩丸料細粒に変更です。
1か月分でたったの1760円でした!
注射では1ヶ月2万近くかかってましたから、大助かり。
でもやっぱり注射でないと、排卵は無理のよう・・・
次周期はどうするか、ゆっくり検討しまっす。

診察 580円
薬  1760円
2006-05-19(Fri)

2日目【36.19℃】生理でした☆ミ

不正出血ではなく、生理でした。
ヨカッタヨカッタ
結局高温期ゼロだったので、無排卵だけど、30日周期であっさり生理が来たので上出来かな。
長引かなくてよかった

さて、2年ぶりのジム、行ってきました

エアロビクス(ファットバーン)60分
ステップ初級 45分

張り切って2クラス参加しちゃった
ステップが全然できなくなってしまっていて、めちゃめちゃだったけど、楽しかった!
こんなに汗をかいたのは久しぶりです。
やっぱり再開して良かった!
2006-05-18(Thu)

31日目【35.95℃】生理?不正出血??

今日もだる~~~~い・・・と思ってたら出血アリ。
最初のhCGから8日目だから生理にしては早い気がする
今回は期待していないので、リセットは早い方がありがたいけど。

明日か、あさってからジムに行く事にした
2年前、ダンナと1年間通ってたけど、ダンナがやめてしまったので、私もやめてしまった。
楽しかったんだけど、家族がいると一人6500円、ひとりだけだと9500円で、高くなってしまって、
もったいない気がしてしまって。。。
ジムに行っていた1年間、運動する分お腹が空いて、モリモリ食べて、
結局1キロか2キロ減っただけだった。
でも、見た目には結構引き締まったんだよね!
ジムをやめてからは食事調整でのダイエットをして、4キロ位痩せた。
でも、その頃から体調がおかしくなったのかなぁ。
色々気になる事があり婦人科に行き始め、大して食べていないのにリバウンドしてダイエット前よりも1、2キロ増えた。見た目にはもっと太った
転職し、座っての仕事になったら、ますます太り、楽してるはずなのに、すごく疲れを感じる。
ダンナが心配し、ジムの月謝くらい出すから、体を動かして、ストレスも解消した方がいいんじゃないか、と言ってくれて、早速行く決心をしたのだ
たとえ今の状態で妊娠できたとしても、妊娠に耐える体力もなさそうだし・・・
1、2ヶ月、不妊治療より、健康を取り戻す事に取り組んでみようと思う。
2006-05-17(Wed)

母の場合・・・30日目【36.25℃】

母は第一子、長男を生まれて数ヶ月で病気で亡くしました。
第二子の次男、私の兄はへその緒が首に巻きつき、帝王切開。
第三子の長女、私の時は父の転勤の為、初めての海外、しかもガスや電気もまともにないボリビアで妊娠・出産。
母も妊娠に関しては苦労してるな~と思っていました。
更に先日、掃除をしていたら兄の時の母子手帳が出てきて、赤ちゃんを亡くした後に、流産も経験している事が記録されていました。
その事は全然知らなかったので、びっくりしました。
うちの両親(旦那の両親もですが)は私たちの妊娠については全く何も意見しません。
「まだなの?」と言われた事も一度もありません。
それは、自身も色んな苦労があったからなのかなぁ~と思いました。

ちなみに、皆さんは不妊治療をしている事を親に話していますか?
私は話していません。
心配されるのがキライなので
でもうすうす気付いているのかもしれませんね。

母の10歳位歳の離れた妹の子(=私のいとこ)は20代前半で若いのですが、娘も息子も昨年、今年と続いてオメデタ婚しました。
母より先におばあちゃんになっちゃいました。
2006-05-15(Mon)

28日目35.75℃【hCG3回目】

相変わらず超低体温
今周期、最後の病院でした。
本日は
hCG5000
560円

トータル
hMG11回、hCG3回
17860円

超音波代って高くって、何回かやったけど今回は1回分しか請求なかったです。
サービス?それとも連続して超音波検査すると請求しないルールとかあるんでしょうか?
どちらにせよ感謝です

2週間後の5/29までに生理が来なければ生理をおこす注射、生理が来たら5日目に病院に行く事になりました。
でも、次の周期、また誘発剤を打つか、悩んでいます。
2週間、ゆっくり考える事にしましょう・・・


2006-05-12(Fri)

25日目【hCG2回目】

体温はまだ上がらず。
排卵するんですかね??
月曜日に3回目のhCGを打って今周期はおわりだと思います。
そういえば最近豆乳飲んでないなぁ~

hCG5000
560円
2006-05-10(Wed)

23日目【hCG1回目】

5/1 15.0ミリ、10.2ミリ
      ↓
5/6 14.2ミリ、12.3ミリ
      ↓
5/8 14.5ミリ、12.0ミリ
      ↓
5/10 15.1ミリ、11.7ミリ

5/8、5/9・不正出血アリ

hMG300にしたにも関わらず、ほとんど成長してませんでした
これが限界みたいだからhCGに切替えよう、と言われ、hCG5000。
前は成長しなかった時は強制リセットの注射したんだけど
(油性の薬でお尻に打つ、一番痛いヤツ・・・!)
てっきり今回も強制リセットかと思ったんだけど、なんでhCGなんだろう?
排卵の可能性あるんでしょうか
病院の待ち時間が長くて、寝てて、ボーっとしてたので聞きそびれました
でも今回は期待できそうにないですね~

次の周期は排卵誘発剤はお休みしようかと考えています。
なんだか今回は量を増やした為か、注射の翌日は下半身が重く、だるかったです。
生理の時みたいな。。。
やっぱり根本的な原因であるストレスを解消するようにしていきたいな~と・・・
まだ迷ってるんですが・・・
それに、実は、ダンナとカフェと服・アクセサリーショップが融合したお店を作る計画をしていて、
今はそれに夢中です
どんなお店を作ろうとしているか、ブログでちょこちょこ紹介して、
皆さんの意見も聞きたいと思ってます

hCG5000
560円

2006-05-08(Mon)

21日目【hMG11回目】卵胞チェック

5/1 15.0ミリ、10.2ミリ
      ↓
5/6 14.2ミリ、12.3ミリ
      ↓
5/8 14.5ミリ、12.0ミリ
 
測定時の誤差程度で、全く成長していないのでは?

hMGを初めて300まで増量。

病院を終え、帰宅するとうっすら出血してました
その後は出血なかったので、超音波検査が今回時間がかかった為に出血したのかもしれません。

hMG300
2020円

2006-05-07(Sun)

19日目【hMG10回目】 卵胞チェック

ガッカリです

5/1に15ミリ、10.2ミリだったのに・・・
       ↓
  14.2ミリ、12.3ミリでした。

もうちょっとしっかり働いておくれー、卵巣ちゃん!!
そんな結果だったので、漢方薬を変えようという提案をされました。
前から飲んでいる当帰芍薬散料がまだ残っているので、それがなくなったら変えることに。
何に変えるかは不明。

先日、ダンナに不妊治療を反対されたという事を書き、励ましや応援を下さった方、
ありがとうございます
ダンナは治療がストレスになっているのでは、と気遣って言ってくれたのですが、私は今のところ治療に通うのは全然苦ではないので、まだ続けようと決めました。
金銭面では痛いけど

うちは実は、私よりもダンナの方がベビーを待ち望んでいるんです。
私ももちろんほしいけど、それほど今すぐ!!っていう感じではなく・・・
ダンナの方が早くほしがっているのに、それでも私の健康の事を一番に考えてくれた事を
ありがたく思っています


hMG225
5/3 1830円 5/5 1220円 5/6 1830円
       今日の超音波代はサービスされたみたい!
       ありがとうございます~
2006-05-05(Fri)

18日目【hMG9回目】

今日も病院お休みのところ、注射を打ってもらいました。
感謝

でも、今日は初めて会う看護婦さんだったのですが、
「注射もう慣れっこなの?」
「よく耐えられるね、私には耐えられな~い!」
という話しぶりで、ちょっと不愉快に感じました・・・
こっちだって好きで打ってるんじゃないんですケド・・・
しかも、見たところ私より年下、しかも初対面、しかもそっちは看護婦、こっちは患者で、タメ口はどうかとおもうんですケド・・・
この人の注射は今までで一番痛く感じました

明日はそろそろHCGかな?

hMG150
次回お支払い

ちなみに、今日はずっと気になってたドーナツプラントのドーナツとベーグルを買いました
今日は色々食べ過ぎたのでお預け
食べたらレポします
2006-05-04(Thu)

スワロフスキー・ネックレス☆

unlimited_016_01

UNLIMITED スワロフスキー×天然石!N-16青 7980円

ダンナがこだわりを持って材料を厳選、手作りしているアクセサリーです。
こちらは大粒のスワロフスキーのしずく型(?)のトップがとってもキレイです
さすがスワロフスキー、輝きが違います
このタイプは今のところ他に透明、イエローグリーンパープルピンクがあります。

ご購入はコチラから

ブランドHP

2006-05-03(Wed)

16日目【hMG8回目】 不妊治療に反対ぎみの夫・・・

今日も病院お休みだけど、特別注射して頂きました。
いつもの看護婦さんがいて、GWないんですか~?なんて話をしました。
看護婦さんはやはり交代で休めるけど、先生は24時間365日休み無しよね!って言っていました。
やっぱり産婦人科医、特に個人の病院は大変なんだろうなぁ・・・
先日テレビで、産婦人科がすごく減っていて、出産難民がいる、という話題がありました。
埼玉県の草加市は市内に産科がある病院がひとつだけになってしまったそうです。
やはり産婦人科医は仕事がハードな上、出産時のトラブルなどで患者から訴えられるリスクもあり、産婦人科医になろうという人が減ってしまっているそうです。
難しい問題ですね・・・

話は変わりますが、昨日、ダンナに不妊治療を休んだ方が良いんじゃないか、
と言われてしまいました・・・

more...

2006-05-03(Wed)

毎朝焼きたてパンを食べるシアワセ☆.。.:*・°

20060503053205



携帯で撮ったので、湯気まで写らなかったのが残念です。
前日の夜に材料を容器に適当に入れて、タイマーをセット!
調理時間 たったの5分です
焼き立てのためか、市販の食パンより断然おいしいです
市販の食パンと一番違う点は、パンのミミ!
ミミがほんっとパリパリでおいしいんです

私が使用しているのはナショナルのホームベーカリー・SD-BT103
新商品SD-BT152
というのもあって、こちらはうどんやパスタの麺も作れるというもの。
どちらにしようか迷ったのですが、麺は生地を作ってから切ったりのばしたり?するのが面倒かな、と思い、安くなっている旧製品を購入。

今日は強力粉と全粒粉を半分ずつにして、全粒粉パンにしました

ココでホームベーカリー購入できます☆


2006-05-01(Mon)

14日目【hMG7回目】

今周期、初めての卵胞チェック
今回、不正出血が4日間あったので、もしかしたら全く育ってないんじゃないか、と不安に思ってましたが、15ミリと10.2ミリでした
排卵までにはまだまだだけど、前回の14日目は12ミリだったので進歩してます

hMG225
本日分 3260円 前回分 1220円
プロフィール

Author:ナナイロ
私の生活を彩る、7つの好きなコトを記していきたいと思います。
2005年7月から不妊治療をしています。
ここで情報や気持ちを共有できたらいいな、と思っています(^^)

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ご訪問ありがとうございます♪

********************

********************

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オリジナル・アクセ☆
ブログ内検索
リンク
